2024年4月26日(金)
(3・4年生)たくさん歩き、たくさん遊んだ遠足
遠足当日は、みんなの普段の行いが良いのか、天気は快晴。3・4年生は青木民俗資料館、あおきリフレッシュパークを目的地として出発しました。行きは約7キロを徒歩で移動しました。暑い中で大変なところもありましたが、全員が最後まで歩くことができました。道中はしりとりをしたり、ポジティブな声をかけ合いながら頑張って歩く姿が印象的でした。
青木民俗資料館では、ちょっと昔の昭和の道具を見させていただきました。今の時代の人には使い勝手が悪そうに見えるものでも、当時の方にとっては最新であり、もっと便利な生活にしたいという先人の努力があって、今の様々な道具の姿があります。子どもたちも興味津々で様々な道具を「どうやって動いていたんだろう?」と楽しんでいました。そして、館長さんから浦里小学校の先輩である五島慶太さん(東急グループの礎を築いた方)もご紹介いただきました。暮らしやすい世の中にするためにご尽力された方が先輩にいるなんてすごいですね!
リフレッシュパークでは、ローラー滑り台やアスレチックを楽しみました。リフレッシュパークに着くころには、おなかもすいてきており、お弁当が待ち遠しい!!と早々にローラー滑り台は切り上げ、お弁当タイムになりました。おいしいお弁当でエネルギーを充電!みんなモリモリと、とてもいい表情でお弁当を食べていました。お弁当で体も復活しましたので、アスレチックは時間いっぱい体を動かすことができました。3・4年でチームを組んで行いましたが、それぞれのチーム内で励ましあったり、補助をしてあげたりと優しい関わりが多くみられました。
たくさん歩いて、たくさん遊んで、大満足の一日をみんなでつくりあげることができました。
投稿者: 浦里小編集