2017年7月12日(水) 高原学習(5年生)

 7月11日(火)より1泊2日で、5年生が東御市・湯の丸への高原学習に行ってきました。

 1日目は標高2066mの烏帽子岳に登りました。学校やおうちの方との鏡交信を楽しみました。上田市のあちこちからきらきら光る鏡の反射光に歓声を上げながら、自分たちも鏡を使って光を送りました。

 下山後は、キャンプ場で飯ごう炊さんを行い、カレーライスを食べました。

 宿舎に入り、これからキャンプファイヤーという時に、雨が降り出し、予定を変更して宿舎の大広間でキャンドルファイヤーを行いました。ダンスの好きな子どもたち、キャンドルの火を囲んで楽しいひとときをすごしました。

 2日目は、湯の丸高原・池の平湿原を中心とした遊歩道を使って、班対抗ウォークラリーを行いました。途中、咲いているコマクサを観察したり、カモシカに遭遇したり、いろいろな経験をしました。

 天候にも恵まれ、キャンプファイヤー以外はすべて予定通りの活動を行うことができました。自分の係の責任を果たすとともに、友だちと協力して様々な活動を行う経験を積み、ひとまわり大きく成長することができたと思います。

 行事を実施するに当たり、たくさんのご協力をいただいた宿舎やバス会社の皆様、そして保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

29kougen1.JPG 29kougen2.JPG

29kougen3.JPG 29kougen4.JPG

29kougen5.JPG 29kougen6.JPG

29kougen7.JPG 29kougen8.JPG

29kougen9.JPG

 29kougenA.JPG