2021年8月20日(金) 2学期スタート コロナ感染防止のために

  丸子北小学校では、以下のようにコロナ感染防止対策を考え、夏休み最終日の8月19日(木)に、保護者の皆様へメールをお送りしました。子どもたちが安心安全な学校生活を送れるよう、学校と家庭が協力していきたいと思います。
  
 ☆〈保護者の皆様へのメール〉

 いよいよ明日19日(金)から2学期が始まります。
 
  現在のコロナウィルス感染状況は、ご承知のとおり警戒レベル5が続いております。少しでも感染から遠ざかるように皆さん一緒に予防に努めていきましょう。
  つきましては、レベル5への対応として下記の点に留意してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 ≪学校での感染予防対応≫
 1 昇降口開扉を10分遅らせ、7:40とします。
   ・登校時間 7:40―8:10
   ・これより早く登校させない
 2 昇降口外で全員の健康チェックカード確認と検温を実施します。
 3 健康チェックカードを忘れた場合は、担任より確認の連絡をさせていただきます。
 4 課外活動は8月末まで休止いたします。
 5 学年単位以上の活動、集会等は中止します。
 6 感染リスクの高い学習活動を中止します。
   ・音楽の歌唱および楽器演奏
   ・調理実習等の飲食活動
   ・クラブ、児童会での話し合い活動 等
   ・向き合わせで行うグループ形態学習 等
 7 安全な実施が困難であると判断する学校行事は中止します。
   ・具体的なことは都度お知らせします。
 8 窓を開放しながらエアコンを強めに運転し、暑気対策と換気に配慮します。
 9 給食は、これまで同様、無言で一方向を向いて飲食することを徹底します。
 10 不要不急の来校者については、当面控えていただきます。
 
 ≪御家庭で対応していただくこと≫
 1 朝の検温・健康チェック等は、これまで以上に慎重かつ丁寧に実施してください。
 2 少しでも体調のすぐれない様子が見られたら、登校を控えさせてください。
  ・朝から体調不良を訴え、家を出る時からだったというお子さんがまれに見られます。
 3 同居のご家族に、発熱、かぜ症状がある場合、お子さんの登校も控えさせてください。
 4 次の場合で、登校に不安がありましたら、学校へご相談ください。
  ・同居のご家族に、濃厚接触者、接触者がある場合
  ・夏季休業中に県外からの来訪者、県外旅行者、出張者等とお子様が接触した場合
 5 マスク着用や手洗いの有用性について、お子様へのご指導を家庭でもお願いします。
  ・マスクは布製ではなく、できるだけ不織布製のものを使用してください。
 
 ≪その他≫
 1 熱中症予防についてもご配慮ください。
  ◎気候の状況や登下校時間により、必要に応じて暑気対応を工夫してください。
  ・日傘、冷却グッズ(濡れタオル、首巻き)を使用する 等
  ◎低学年児童のヘルメット着用は、帽子を使用しても良いこととします。
  ・登下校時間が長めであること
   ・ ご家庭の判断による
  ・暑い時は脱いで涼むようにする
  ・交通安全についても充分に配慮する
  ◎水筒を持参させてください。(水かお茶)
 
  配慮すべき点や制約が大変多くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
  明日から、お子さんが元気に登校し、再会できることを、職員一同心待ちにしております。
 
 
 丸子北小学校