2022年9月 7日(水) 教育課程研究協議会 外国語 研修会を行いました

 「教育課程研究協議会」とは、教育課程について県教委からの伝達を学んだり、授業研究会を行いよい授業について考え合ったり、教科毎の情報交換を行ったりし、教員の資質向上を図る研修会の一つです。今年、丸子北小学校は外国語の会場校でした。他校から参加してくださったたくさんの先生方と共に、録画した6年生の外国語の授業を視聴し、授業について研究会を行いました。

  

 参加した先生方からは、「積極的な姿勢の児童が多く素晴らしかったです。」「子どもたちが『伝えたい!』という思いをもって活動に参加する姿に感激しました。クラスの雰囲気も温かく、楽しい発表の時間の様子は、普段の取り組みの積み重ねがあったからなのだろうなと感じます。」「意欲的に発表する子どもたちの姿が印象的でした。発表を聞いた後の反応のよさや語彙の多さにも驚きました。英語でコミュニケーションをしたいという意欲を、子どもの姿から感じました。」などの感想をいただきました。子どもたちのよい姿をたくさん教えていただきました。

 

 この研修会を通して、外国語の授業だけでなく、様々な学習活動の中で子どもたちの成長を支えていけるよう、「仲良く助け合う子」「進んで学び、自分の考えが言える子」「最後までやり抜く子」の学校教育目標を目指し、これからも職員一同がんばっていきたいという思いを強くした一日でした。