2022年9月17日(土) 土曜参観日

 今年は、土曜参観日を実施することができました。

 この日は、コロナ感染防止のために各家庭おひとりの参観となりました。保護者の皆様のご協力により、教室が密にならないよう、適宜入れ替わっていただきながら2時間の授業を参観していだだきました。

 週の終わりとなる土曜日の登校ではありましたが、子どもたちも張り切って学習していました。

 3校時は、オンラインによるPTA講演会を行いました。2022年北京冬季オリンピック日本選手代表であり、丸子北小学校の卒業生でもある今井胡桃さんにお越しいただき、「オリンピックへの道」についてお話していただきました。①夢や希望をもつ  ②簡単にあきらめない  ③親や周りの人への感謝の気持ちを忘れない  ④楽しみながらチャレンジする  などのキーワードをもとに、お話をお聴きしました。その後、子どもたちからもたくさんの質問が出されました。いくつか紹介します。

「勝負飯は?」 母の作ってくれた、かつです。

「競技中の一番の思い出は?」 オリンピックです。観客やカメラ、数がすごかったです。あせりが出てしまって、緊張しすぎて、あまり覚えていません。

「大きい傷を負っても、どうして続けられるのですか?」 本当にこわくて、泣きながらやることもあります。でも目指している目標は、それを乗り越えないと達成できません。自分は負けず嫌いなので、負けるよりも怖さに挑戦します。乗り越えた先に、うれしいことが待っているからです。やるしかないと思い、続けています。

「試合前の緊張を和らげるコツは?」 動き回ります。「大丈夫、できる。」と言いながら走っています。自分を信じるようにしています。

 子どもも大人も胡桃さんの貴重なお話をお聴きすることができて、いろいろなことを感じ、学ぶことができました。これから自分はどんな生き方をしていきたいのか、考える機会になったと思います。50周年記念のよい講演会となりました。