2022年6月23日(木) 校長講話

 朝の時間に、体育館で校長講話を行いました。

 

 6月20日から6月24日は「なかよし週間」なので、自分も周りの人も大切にすることを考えるきっかけになるよう、『みんなのためのルールブック あたりまえだけど、とても大切なこと』 ロンクラーク著 の本を紹介しました。書かれている50のルールの中から6つについて、クイズを出しました。

 

①「相手の〇を見て話そう」

②「誰かが素晴らしいことをしたら〇〇〇〇をしよう」

③「何かをもらったら、3秒以内に〇〇〇を言おう」

④「誰であれ、〇〇〇〇〇〇にしない」

⑤「〇〇〇〇〇のためにドアを押さえていよう」

⑥「勝っても〇〇〇しない、負けても〇〇〇〇〇しない」

 

   子どもたちは、それぞれについて答えを予想しました。1~3人に発表してもらい、ロンクラークさんは何と言っているか確かめました。以下が答えです。

① 「相手の目を見て話そう」

② 「誰かが素晴らしいことをしたら、はくしゅをしよう」

③ 「何かをもらったら、3秒以内におれいを言おう」

④ 「誰であれ、なかまはずれにしない」

⑤ 「つぎのひとのために、ドアを押さえていよう」

⑥ 「勝ってもじまんしない、負けてもおこったりしない」

 

 多くの子どもたちが手を挙げてくれました。また、限られた人数になってしまいましたが、当てられた人は全校のみんなの前で、しっかり発表してくれました。

 クイズの答えを確認し、ロンクラークさんの解説を読むことで、なぜそのように行動するとよいのか、子どもたちは考えながら聞いていました。

 

 

  教室へ戻ってから、2年生以上は「校長講話アンケート」にこたえてくれました。質問の1つ「勉強になりましたか」には、およそ98%の子どもが「勉強になった」と答えてくれました。また、一人一人の感想も届きました。たくさんの感想の中から、いくつか紹介します。

〇優しい言葉を言い合えば、仲良くなれる。

〇普段の言葉で相手の心が変わるんだと思いました。

〇私も、お友達に、「ありがとう」と思ってもらえる言葉をつかいいたいです。

〇ルールって大切だなって思いました。

〇あたり前のことだけど、そのあたり前がとても大切だということがわかってよかったです。

〇今日聴いたことを心と頭に入れて、友達を大切にしようと思いました。

〇今日聞いた話を実行しようと思いました。他のルールもしりたいです。

 

 子どもたちは、理解し、心で感じ、行動にしていこうとしてくれています。うれしいことです。今後も充実した校長講話にしていきたいと思います。

 

IMG_4169D.jpg IMG_4168D.jpg