2020年10月28日(水) 音楽会ありがとうございました

10月28日(水)は音楽会でした。1年生の合奏「かえるの合唱」は、入るタイミングや休む所や難しい曲でした。練習するほど混乱してしまい、曲が途中で消えたり、必要のない音が出たりと、なかなか成功しませんでした。入場前は、「間違えないかな。怖いよ。」とつぶやく子もいました。「先生は、間違えても普通の顔で続けるから、みんなもそうしてね。」と言って、近くの子と笑いました。本番は、大成功でホッとしました。

 
斉唱「だれにだっておたんじょうび」は、楽しくてノリの良い曲で、1年生の子どもたちにぴったりでした。毎日の練習でも、楽しそうに、大きな声で歌ったり、返事をしたりできました。10月生まれの3人のお友だちは、毎日みんなに祝ってもらって良かったですね。

 
自分のために、仲間のために、聴きに来てくれたおうちの方のために、全力で頑張った音楽会でした。終わってしまえば、緊張したことも楽しかったです。保護者の皆様には、お忙しい中、見に来ていただいて、ありがとうございました。秋に延期されたけれど、全員そろって、運動会、遠足、音楽会などの行事が経験できてよかったです。

 

20201028ongakukai_1001.jpg