2021年2月 2日(火) 豆まき 楽しかったね!

2月2日(火)。新型コロナ感染症予防のため、他の学級との交流豆まきはやめ、1年生は自分たちの学級で豆まきをしました。
先週作った紙袋の鬼のお面をかぶると誰が誰なのかわからなくなり、鬼が近づいてくると満面の笑顔で「キャアー。」と叫んだり、慌てて逃げたりしていて面白かったです。投げて落ちた豆を食べるのも心配だったので、丸めた紙を豆の代わりに投げ、本当の豆はお土産にしました。鬼役と豆まき役に分かれて、何度も豆まきを楽しみました。また、今年は、知り合いの先生にプレゼントしてもらった「鬼滅の刃」のキャラクターのお面を使っても遊びました。子どもたちは、交代で鬼や善逸や禰豆子のお面をかぶって、変身を楽しんでいました。

いつもお世話になっている6年生には、一年間の感謝を込めて、広い体育館で充分に間を取って並び、代表の子から代表の子に豆をプレゼントしました。鬼のお面をかぶった1年生からの「立派な中学生になってください。」という応援の気持ちが、6年生に届くといいなと思いました。

制約がある中でしたが、楽しい豆まきの思い出ができてよかったです。

 

20210202mame001.jpg 20210202mame003.jpg

 

20210202mame002.jpg