2020年10月16日(金) 上田市めぐり

10月16日(金)は晴天のもと、3年生が「上田市めぐり」に行ってきました。どの見学場所も、見ること聞くことすべてが興味深く、盛りだくさんの一日となりました。

消防署では、消防士さんが4箇所に分かれ、水槽付きポンプ車、救助工作車、タンク車、救急車の説明をしてくださいました。見学中に救急車の出動があり、あっという間に出動していく様子に、こうやって自分たちの安全が守られているということを実感することができました。

 

農産物流通センターでは、農家から出荷された果物や野菜が、人の手と機械とでスムーズに選別されているところを見ることができました。

 

 

20201016kengaku001.jpg 20201016kengaku002.jpg

サントミューゼでは、大ホールや小ボール、楽屋を見せていただきました。大ホールではどちらのクラスも「夕日が背中を押してくる」を歌わせていただき、音楽会に向けたいいリハーサルとなりました。音響のよさも加わり、うまくなった気分を味わうことができました。美術館では、常設展に加え、学芸員さんが特別に「ブルトンヌ(山本鼎作)」と「鳥と子供と猫(中村直人)」の絵を見せてくださいました。見学前に、学校で「ブルトンヌ」を鑑賞して、ぬりえすごろくの絵に色を塗ってきたことを伝えると、その場で粋なはからいをしてくださいました。本物を間近で見ることができて感激でした。

 

20201016kengaku003.jpg