2014年10月15日(水) 4年生 長野市社会見学

DSCF4157.jpg 心配していた台風が去り、天気に恵まれた長野社会見学となりました。上田の方は午後に雨が降ったようで心配された方もいたようですが、長野市は、一日中よい天気でした。

 最初の見学地は、善光寺でした。まずは、お戒壇巡りからです。最初にご本尊様の前で善光寺の方からお話をお聞きし、そのあと両手を合わせて礼拝をしました。そして、いよいよお戒壇巡りです。初めて経験する子どもがほとんどでした。中に入って見ると、想像以上の暗さに驚いたようです。前の友達の肩に自分の左手をあて、右手は、入口の階段の高さを保ち、ご本尊様とつながっていると言われるお錠前を壁沿いに探します。なかなかお錠前にたどりつかず、子どもたちは声を潜めながらも必死です。やっとのことで大きなお錠前に触れることができると、「はっ」と小さな声を上げる子どもたち。始める前に、「声を出さないで。」と善光寺の方に言われているからです。やがて、出口の光が見えると、ほっと安心をしたようすで出口の階段を上がりました。この気持ちこそお戒壇巡りならではと思います。

 本堂と仁王像の前で記念写真を撮った後は、仲見世でお楽しみのお買い物の時間です。短い時間でしたが、全員、時間通りに買い物をすませて集合できました。すばらしい。

DSCF4192.jpg 次の見学地は、SBC信越放送局でした。はじめに、総合マスター室を見学しました。SBCで発信されるテレビ放送とラジオ放送の全てがここで管理され、発信されていることを知りました。たくさんの機械やモニター類が大きなガラス越しに見ることができました。

 次は、ラジオの生放送をしているスタジオを見学しました。「坂ちゃんのずくだせえぶりでい」の生放送中でした。坂橋アナウンサーさんがおしゃべりをしている様子を大きなガラス越しに見ることができました。

 最後に、テレビスタジオを見学しました。スタジオ内は、「3時は!ららら♪」のセットが組まれていました。テレビで見るセットを間近に見ることができ、子どもたちは感激をしていました。スタジオの中のいろいろな仕組みやセットのからくりなどを知ることができました。

 最後に、「こども未来プロジェクト」の5秒間コマーシャルの撮影をしていただきました。テレビカメラに向かって、「夢!SBC」と呼びかけました。このコマーシャルは、今月の25日以降にテレビで流されるそうです。

DSCF4217.jpg 城山公園でお昼を食べた後、最後の見学地、長野県庁に向かいました。最初に、県議会場を見学しました。子どもたちは傍聴席に座り、説明を聞きました。議長さんや知事さん、議員さんが座る場所を教えていただいたり、あまり知られていない議場の仕組みなどを教えていただいたりしました。子どもたちは、問われたことにしっかりと答えたり、たくさんメモをとったりできました。

 今回の御嶽山の災害のため、見学予定だった災害対策本部には入ることができませんでした。また、災害対策や議会対策のために知事室では大事な話し合いが行われており、知事室の見学もできませんでした。どちらも残念だったのですが、県庁のみなさんが県民のために一生懸命に働いてくださっていることが、かえってリアルに伝わってきました。

 知事室を訪れたお客様をおもてなしする知事秘書控え室と県庁の屋上を見学しました。知事さんの一日のスケジュールや長野県のシンボルの由来などについて学ばせていただきました。知事さんにお会いできなかった代わりに、阿部知事さんからのメッセージをいただいて帰ってまいりました。

 けがをしたり具合が悪くなったりした子どもはひとりもいなく、時間的なスケジュールも計画通りにこなすことができました。これも、子どもたちが力を合わせ時間通りに行動し、社会見学の注意事項を守れたからこそだと思います。たくさんのことを見て、聞いて、学んで、帰ってくることができた子どもたちでした。