2019年10月25日(金) 4年「長野市見学(県庁・信毎・善光寺)」

CIMG2066.jpgCIMG2151.jpgCIMG2206.jpg 朝早くからバスに乗り込み、いざ長野市へ出発。「県庁」を始め、「信濃毎日新聞製作センター」や「善光寺仲見世」を見学してきました。

 松代周辺は、台風による被災のあとが生々しく残っていて、子どもたちはとても驚いていました。

 県庁では、5階食堂(展望)や議場を見学しました。台風被害への対応のため、当初予定していた「災害対策本部」は見学できませんでしたが、担当の方が丁寧に説明してくださいました。

 「信濃毎日新聞製作センター」では、超高速で印刷される新聞を見て、圧倒された子どもたち。たくさんの工夫を教えていただき、毎日届く新聞の秘密がいろいろ分かりました。

 「善光寺」では、仲見世でお買い物をして楽しみました。子どもたちは、あらかじめ考えておいたお土産を目指して一目散。そして、「残ったお金をどう使おうか?」と、時間いっぱい真剣に考えている姿が微笑ましかったです。

 初めての係活動も、自分たちで考えて行動することができました。

 見学では一生懸命にメモをとり、バスの中では友だちと楽しく過ごし、たっぷりと勉強した一日になりました。