2020年10月16日(金) 稲刈りを終えました

10月16日(金)、この日は久しぶりに快晴で暑い日となりました。そんな中で5年生の稲刈りは行われましたが、終えた時の子どもたちの顔はとてもさわやかでした。

 
3年生の時の経験があるので、鎌の扱い方も上手で、どんどん稲を刈っていきます。そのスピードに稲を結ぶ方が追いつかないほどでした。時間が経つにつれ、稲をひもで縛る人、稲の束を運ぶ人、稲の束を鉄棒に掛ける人と役割分担が自然発生し、「持っていくよ。」と運ぶ人同士で声を掛け合ったり、「これ、持って行っていい?」「ありがとう。」と気づいて動く姿が見えたりしました。そして、一人一人が一生懸命に働く姿がありました。子どもたちの心の素直さ、爽快さを感じました。

 

稲刈り前の稲穂が黄色くたわわに実っていました。指導してくださる方が毎日お水の管理や稲の様子を見てくださったおかげです。指導してくださる方は稲刈り当日も、稲の刈り方や結び方などを教えてくださり、汗だくになって手早く稲を刈り、どんどん束にしてくださいました。また、ご厚意で数名の保護者の方にもお手伝いに来ていただきました。本当にありがとうございました。

 

20201016inekari001.jpg 20201016inekari002.jpg