2021年2月 9日(火) 来年度児童会長選挙・最終委員会を行いました

延期になっていた来年度児童会長選挙ですが、2月8日(月)に行われました。5年生に児童会を託していく立場の6年生にとって、この選挙は責任重大だと思っていたと思います。一人ひとりの演説を真剣に聞き、4人の候補者から1人を決めて投票していました。子どもたちからは、「どの人が児童会長になっても大丈夫と思うくらいの演説だったので、決めるのが大変だった。」という声がたくさん聞こえてきました。児童会の先頭に立って1年間活動してきたからこそ、5年生の候補者の考えている活動を行ったらどうなるかということを想像して、真剣に考えることができたのだと思います。

 

2月9日(火)に後期最終児童会が行われ、委員会の活動反省を行いました。最後に三役が退任の挨拶をしましたが、「委員のみなさんの協力で活動をすることができました。」と感謝の気持ちを伝えていました。それぞれの委員会の当番活動は3月まで続けますが、6年生が進める委員会はこれで終わりになります。今回の反省を受けて、来週は児童総会が行われ、児童会は5年生へバトンタッチです。最後までしっかり活動を行い、5年生をサポートして、ていねいに引き継ぎを行っていきたいと思います。

 

20210209saisyu001.jpg