2019年10月16日(水) 西内小避難所閉鎖

10月14日(月)18:12です。避難所閉鎖の翌日です。

昨日の避難所の様子ですが、朝8時の時点で避難の方は1名となりました。その方ですが新潟市の方で、上田市を経由し松本市で行われる友人の結婚式に出席しようとしていた方でした。三才山トンネル不通、国道不通の間に挟まれ西内小に避難してきたということです。夜を西内小体育館で過ごしました。その方も地元の方が地区内を通る国道迂回路を教えてくれ、何とか上田市街方面へ出ることができました。「見ず知らずの私にまでよくしてくれて嬉しかった」との言葉を残してくれました。

避難所が開設され、平穏な日常が奪われたことはもちろん喜ばしいことではありません。ですが市の職員の方、地区の消防団の方、避難された地域の方、他地域から避難された方、皆さんと励ましあって一昼夜を乗り越えたことは温かな思いとなって残っているところもあります。

ただし、現在も地区内では停電や水道、道路の復旧作業が続いています。また他地域で被災された方々も数多く、お見舞い申し上げます。西内小学校としては、避難所開設、被災に際しての児童への対応等今回の出来事を経験としていかしていきます。

 DSCN0777.JPG