2019年12月20日(金) 外国語に親しむ ALTの先生と交流する

月に2回ALT(外国語指導助手)のビビアナ先生が学校に来て、外国語活動などの学習を手助けしてくれます。

1・2年生は月に1回程度、学級活動の集団づくり活動としてビビアナ先生と英語に取り組んでいます。今日は前回学習した英語の動物の名前を使って、動物にエサをやるゲームをしました。今回は英語で野菜の名前を学習しながら、動物にエサをやります。Gorillaにpumpkinをあげている子がいました。動物の名前と野菜の名前をつなげ、英語を通して友達どうし楽しい時間をつくっていました。

ビビアナ先生が教室に向かうとき、職員室でなんと声をかけたらよいか聞いてみました。日本語だと「がんばってください」や「よろしくお願いします」でしょうか。ビビアナ先生はボードに書きながら、自分が普段の様子だったら「Do your best!」、緊張している様子だったら「Take it easy!」「Don't worry.」がよいと教えてくれました。今日はビビアナ先生を「Do your best!」と声をかけ職員室から送り出しました。また、今日のお別れのあいさつはいつもの「See you.」に加え「Merry Christmas!」がよいとも教えてくれました。教室を後にするときは「Merry Christmas!See you!」とあいさつを交わし合う子どもたちとビビアナ先生の姿がありました。

子どもも、職員もいっしょに外国語に親しむ雰囲気、ALTの先生と交流する雰囲気をつくっていきたいです。

 DSCN1386.JPG DSCN1384.JPG