2020年2月22日(土) 今年度最後の参観日

今日は今年度最後の授業参観でした。写真は6年生の感謝の会の様子です。

1・2年生は、生まれてから今まで自分はどれだけ成長したか,調べたことを発表し,自分自身の成長をふり返りました。友達の話を聞き,友達の思い出話を知ったり,名前の由来から,一人一人かけがえのない大切な存在だということを感じとれたようでした。

3・4年生は、ことし学習した各教科学習から国語・理科・体育などの内容にかかわって発表をしました。クイズなどもあり、お家の方といっしょに楽しみました。後半は4年生の二分の一成人式を行いました。将来の夢の発表や思い出のスライドなどを見て10歳になった決意をお家の方に伝えました。

5年生は、保健の授業をしました。けがの予防,簡単なけがの応急手当を学びました。日常的におこりがちなけがの場面から,すぐにできる手当はどんなことなのか考えたり,教科書で確かめたりしました。養護教諭も授業支援に入りました。

6年生は卒業を17日後に控え、保護者の皆さんにお茶とお菓子でおもてなしをし,北海道演奏交流の報告や感謝状贈呈と歌を発表しました。6年間の小学校生活を感謝の気持ちで終えられるよう自分たちの計画運営で進める会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様にはご来校ありがとうございました。

 IMG_1817.JPG