2020年4月21日(火) 臨時休業中の西内小学校

新型コロナウィルス感染症対策として臨時休業が続いています。

 

学校としてもできることは全てやる、他にできることはないか探るとの姿勢で対応を進めています。臨時休業中ではあっても児童の家庭での生活、学習支援はできないか、保護者の皆様とのつながりをつくることができないか考えています。

 

学校が取り組みを進めてきているいくつかのことがあります。
①安心メールのアンケート機能
安心メールのアンケート機能により、集まることなくPTA総会の決議をとることができました。また児童の健康状態を知ったり、保護者の皆様の心配事や工夫を集め、ご意見を伺うことができました。
②学習支援サイト等紹介
学校ホームページ上から学習支援サイト等を紹介し、児童の学習素材を提供しました。また動画サイトの紹介により留守番時の安全指導を実施しました。
③学校ホームページを利用した通知
集まっていただき手渡しすることなく、学校ホームページ上から各種通知をダウンロードしていただき通知いたしました。
④保護者の皆様の意見交流サイト作成
安心メールで保護者の皆様の意見を集い、学校ホームページ上に紹介し共有し合う場をもつことができました。今後も続けていけそうな取組だと思います。
⑤動画配信
学校ホームページを通じ動画を配信しました。癒された、気持ちが明るくなったといった声をいただきました。今後学習への活用をさらに図っていきたいです。

⑥双方向学習シート

QRコードを学習シートに貼り、メールでやりとりをして学習が進められるように取組を進めています。

 

今後の課題としてリモート授業ということが挙げられると思います。デバイスやソフトはどうするのかと乗り越えなければいけない課題は多いですが、実現の機会を常に求めていたいと思います。保護者の皆様にも、こんなことができるのではないかとアイデアをもらいながら進めていきたいと思います。ウィズコロナの西内小学校を築きながらよりよい学習、生活支援のあり方を求めていきたいと思います。