2020年4月28日(火) 学びの充実が見られます 4年社会「ごみのゆくえ」

 

臨時休業中ではありますが、充実した学びの様子が見られます。

 

QRコード付き学習シートが返ってきました。記述は学習シートに収まらず、レポート用紙が用いられています。

 

レポート用紙の1枚目にはリサイクルできるごみ、リデュース、リユース、リサイクルの違いが表にまとめられ、ごみを減らす工夫のアイデアも記されています。

 

レポート用紙2枚目は「3Rすごろく」です。リデュース、リユース、リサイクルの3Rをもとにしたすごろくで、「詰め替え用シャンプーを買う」「マイバッグで買い物」は2マス進み、「ポイ捨てをした」は1回休みです。ごみのゆくえの学習で学んだことをもとに作ったすごろくです。

 

学習シートの返信メールには、「先生にほめていただき自信につながったようで、追加の課題も自分で調べて、更に3Rすごろくというのを作って学習を深めていました。先生から返答が返ってくることがうれしいようです。ありがとうございます!」とお家の方のコメントが添えられていました。

 

双方向に学べるQRコード付き学習シートにより、子ども、お家の方、学校の3者によるつながりが生まれ、子どもたちにとって人とかかわりながら、相手意識のある学習になっている様子があります。相手意識のある学習が個の学びの充実につながっています。