2020年5月14日(木) オンライン授業2回目 「空気や水を温めると、冷やすと・・・」

  

オンライン授業の2回目をやりました。4年理科です。

 

昨日の空気と水をとじこめることに続いて、今日は空気と水を温めると、冷やすとどうなるか実験しました。2回にわたって空気と水の性質について見方を深めていきます。

 

フラスコ内の空気をお湯を使って温めると、口にかぶせた風船が膨らみます。氷水で冷やすと逆にしぼみます。同じくフラスコ内の水を温めると、かさが増します。冷やすとかさが減っていくように見えてきました...授業はここまでで、続きは学校再開後にやっていくことになりました。

 

実験結果の考察をその都度話し合いながら授業が進みましたが、実験の様子を画面越しにじっと見つめる子どもたちの様子が印象的でした。家庭からの授業参加ということで、兄弟・姉妹で実験を見ている子がいてアットホームなオンライン授業となりました。また、応援、見学に来てくれた先生たちもいて、大型テレビに子どもたちの様子を映し、学習の様子を見てもらいながらの授業でした。

 

2日間30分、30分の2回、合計1時間のオンライン理科学習でしたが、空気と水の性質について興味を抱けた部分や見方を深められた部分がありました。

 

今後もオンライン授業を進めていきたいと思います。

 

  DSCN1761.JPG IMG_2020.JPG