2020年5月26日(火) 臨時登校中ですが、田植えができました!

 

臨時休業4日目の今日、全校田植えを実施することができました。3密を防ぎマスクをして、感染症対策をしての田植えでした。

 

最初に稲作ボランティアさんから田植えの仕方を教えてもらいました。苗を2~3本持って、3センチくらいグッと土の中に埋める感じで植えましょう、とのアドバイスをもらいました。まず1・6年生、次に2~5年生と手植えをしていきました。6年生に教えてもらいながら、しっかり苗を植える1年生の皆さんの姿が印象的でした。2から5年生は慣れた手つきで頼もしかったです。

 

今年度は臨時登校中の田植えということで、例年より短時間の手植えで、残ったところは稲作ボランティアさんに機械で植えてもらいました。ですが、長い休業が続く中で、今年度の米作りはどうなるだろうと心配しましたが、稲作ボランティアの皆さんのご支援、先生たちのあきらめない姿勢、子どもたちのがんばりで見事田植えをすることができました。すばらしかったです。多くの人の力が集まって田植えができました。

 

田植えを終え、満足そうな子どもたちの表情がありました。稲作ボランティアさんにはたくさんの田植えのご支援を頂戴しました。たいへんありがとうございました。

 

 DSCN1801.JPG DSCN1809.JPG

  DSCN1810.JPG DSCN1818.JPG