2020年6月 3日(水) 避難訓練、個別面談で安心・安全の学校生活へ

 

避難訓練

避難訓練を行いました。今日の避難訓練の目標は3つです。

①非常ベル、放送、先生の指示を正しく聞き取る。

②「おはしもち」を守って避難する。

③教室からの避難経路がわかる。

「おはしもち」とは、おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかないの頭文字をとった安全な避難の合言葉です。ちなみに「ちねお」は学校目標の合言葉です。

特に1年生は入学して避難経路を新たに覚える必要があります。大事な避難訓練でしたが、真剣に取り組めました。

 

学校再開個別面談

放課後の時間を利用して児童一人一人と個別面談をしています。長い臨時休業が終わり、学校が再開して不安なことや心配なことがないか面談で聞いています。

昨日の面談では休業後の学校で、授業がスピードアップしてたいへんだったりわからなかったりしないか心配、との相談がありました。再開後二日間では大丈夫だったがこれから先が心配だということでした。「先生たちで子どもたちの様子をよく見ながら、ゆっくり時間をかけて授業をしていこうと話してるよ。授業の時間も工夫してしっかりとったよ。」と伝えると、「そうなんだ。」と一安心の様子でした。

 

心と体の安心・安全を

まずは安心して学校生活に取り組める状態が大切でしょう。学校では再開後早い時期に避難訓練と面談を実施し、子どもたちにとっての安心・安全の学校生活へつなぎたいと考えました。これからも子どもたちの様子をよく見ながら心と体の安心・安全に留意していきたいと思います。

 

DSCN1891.JPG