2020年7月 2日(木) 新しい友達こんにちは! 青木村からヤギがやってきました

 

IMG_2155.JPG IMG_2162.JPG

IMG_2170.JPG IMG_2173.JPG

 

休み時間、動物小屋の掃除に余念がないチームヤギの面々でした。手にほうきやちりとりを持って、動物小屋をきれいにしていました。今日は青木村からヤギがやってくる日です。

 

6時間の総合的な学習の時間に、青木村から堀内さん夫妻がヤギを連れてきてくれました。チームヤギにヤギをレンタルしにきてくれたのです。

 

3月8日に生まれたメスのヤギです。思うように動いてくれず、チームヤギのみなさんはヤギを小屋まで連れていくのに苦労していましたが、そのうちに慣れていくのではないでしょうか。

 

小屋では堀内さんからヤギを飼うポイントを聞いて、早速葉っぱをとってきてエサをやりました。食べる葉っぱ、食べない葉っぱがあり、子どもたちにはそんなところからもヤギのエサの好みを考えている様子がありました。

 

チームヤギのみなさんからは堀内さんに、「ありがとうございます。」「大切に育てていきます。」といった言葉がありました。

 

チームヤギのみなさんとヤギのかかわりがどうなっていくか楽しみです。大切に育てていきましょう。