2020年7月 8日(水) ご来校ありがとうございました 今年度初めての授業参観

 

DSCN2242.JPG DSCN2245.JPG

DSCN2250.JPG DSCN2265.JPG

 

年度当初の計画であれば4月に行っていた第一回の授業参観ですが、コロナ禍により実施することができなく、本日今年度初めての授業参観を実施することができました。

学校としはやっとここまでこぎつけることができたと感慨深いです。保護者の皆様、地域の皆様のご支援ありがとうございます。

 

大雨警報が出ていて実施を心配したのですが、午後の授業参観の頃には雨もやみ安心しました。ですが、川の増水、土砂崩れの心配から付き添い下校とさせていただきました。急なお願いにもかかわらずご対応をありがとうございました。

 

授業参観ですが、1年生は「カタカナ・ひらがな」の学習でした。同じカタカナのつく言葉を探したり、拗音を手でリズムを打ちながら発話したり、楽しく学習しました。

2・3年生は「書き方」「書写」の学習でした。漢字の形に注目したり、毛筆で右払いを練習したり、落ち着いて学習しました。

4・5年生は「1億をこえる数」「少数のわり算」でした。一人ひとりノートに自分の考えややり方をしっかりまとめて、集中して取り組みました。

6年生は「人の体と動物の体」として、心臓の鼓動を確かめたり、脈をとれる位置を調べたりしました。自分の体を調べるのは珍しい体験だっと思います。

 

「うちのお母さんまだ来ないな。」とつぶやいている子がいて、お家の方の姿を見つけると笑顔になっていました。久しぶりに保護者の皆様や地域の皆様に授業参観で来校いただくことができ、学校としてはまた再開後の新たな一歩を踏み出せたとうれしく感じています。

 

ご来校ありがとうございました。