2020年8月 5日(水) 臨時休業の取組をいかす オンライン授業

 

962927E4-D392-4DBD-B303-63B065236919-L0-001.jpeg DSCN2433.JPG

  

一学期の登校日が残り二日となりました。一学期には2か月ほどの臨時休業がありました。

 

2か月ほどの臨時休業は,児童が登校してこない学校に何ができるか,大きな問いをつきつけられた思いでした。西内小学校ではインターネット,ITを使って児童,家庭とつながることはできないか考えました。

 

取組の一つは学校ホームページの活用です。ホームページを随時更新しながら,学習材の情報発信,動画配信,音声配信等実施しました。児童の家庭における学習を少しでもサポートしたいと考えての取組です。

ホームページからQRコード付き学習シートを配信し,双方向の学習を成立させることもできました。学習シートを使って自主的,主体的に学ぶ児童の姿は,学校の大きな励みとなりました。

 

さらに,オンライン授業も実施しました。実施前にはご家庭のネット環境や用いるデバイスなどを調査し,準備を整えて臨みました。PC越しに久しぶりに児童の笑顔が見られ,なんともうれしく感じました。

 

安心メールのアンケート機能を用いて,臨時休業中の家庭の困りごとなどを尋ね,その声をホームページ上で交流する試みもしました。臨時休業中ではありましたが,ご家庭と学校が心理的に近づくことができたように思います。

 

最近は,通常の授業を家庭につないでオンライン授業を実施しています。臨時休業中の取組が日常にいきています。