2020年8月 7日(金) 1学期が終わりました 皆様ありがとうございました!

 

本日終業式が行われ、令和2年度の西内小学校1学期が終わりました。登校日数51日の1学期でした。

 

新型コロナによる臨時休業のため、例年より登校日数は少ないですが、子どもたちは学校再開後毎週2時間増の授業を行ってきましたので、授業時数はそれほど引けを取りませんし、2学期以降も稼いでいきます。

 

コロナ禍という逆境の中で子どもたちはたくましくがんばってきました。

 

1年生は学校周辺の自然に親しみ、虫捕りや土遊びに没頭していました。

2・3年生は学校周辺のことをよく調べ、給食をいつももりもり食べていました。

4・5年生は総合的な学習の時間で、秘密基地やヤギの飼育の活動が充実しました。

6年生は児童会活動に工夫しながら取り組み、全校児童が楽しむ機会をたびたび設けました。

今年度から3~6年生で取り組む金管では、継続して練習し、発表の機会をめざして腕を磨いています。

 

コロナ禍の中、通常の活動がままならない中で、どのようにしていったら教育が成り立つのか、大きな問いを突きつけられた中取り組んできました。

 

我々の取り組みがこれでよいのか、不安になることもありました。

 

そんな中、7月末から8月初めにかけて取らせていただいた学校アンケートでは、保護者の皆様から本校の教育活動にたいへん高い評価をいただきました。

「子どもたちは楽しく学校に通っています。」「学校の活動は充実していますよ。」そんな保護者の皆様の声に励まされた気持ちでいます。ありがとうごいざいます。

 

もちろん西内小学校の教育は子どもを中心としながら、学校、家庭の連携で成り立つものです。そういった意味において、保護者の皆様にはたくさんのご支援を頂戴し、充実した一学期とすることができました。

ありがとうございました。

そして西内小学校は「地域とともにある学校」として地域の皆様にも大きなお支えをいただいております。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

子どもたちには、楽しく、安全な夏休みを過ごし、二学期始業式の日にはまた元気な顔を見せてほしいです。

 

多くの皆様のお力添えで無事一学期を終えることができました。ありがとうございました。