2020年8月20日(木) 暑い中の総合 ヤギと基地

 

今日の6時間目は総合的な学習の時間でした。暑い中ですが、二グループが屋外で活動していました。

 

チームヤギは、サナの2回目の試しの散歩に出かけました。

前回は西内方面、今日は平井方面でした。

 

DSCN2483.JPG

 

出発前、前回の散歩ではサナがフンをしなかったので、外に散歩に出かけたときにはフンをしないのではないか、フンの持ち帰り用具を準備しなくてもよいのではないか、と話していましたが、一応バケツとスコップを持って出かけました。

持って出かけて正解でした。

しっかりフンをしたので、バケツに入れて持ち帰りました。

サナも散歩に慣れてきてリラックスしていたのかもしれません。

 

2回の試しの散歩を振り返り、本散歩の計画を立てます。保育園から、来てください!とリクエストがあるのでコースに入れられるといいですね。

 

校庭バックネット裏では、秘密基地づくりが進んでいました。

 

今日は、雨風を避けるための屋根づくりがされていました。

寄付してもらった竹、ビニールシートを使って屋根をつくっていました。

 

DSCN2491.JPG

 

それぞれが持つ場所を分担したり、脚立を移動させたりしながら作業し、立体的な秘密基地ができてきました。

「お泊り会したいね」といった声も聞かれ、希望が広がっています。

 

子どもたちの活動への願いは、夏の暑さに負けていないようです。