2020年8月28日(金) サナと散歩に行きたい! 電話で事前のお願い

 

DSCN2537.JPG DSCN2538.JPG

 

2回の試しの散歩をふり返りました。

「サナが植えてある草花を食べてしまわないように注意しなくてはいけない。」「フンを片付けるのには、バケツとスコップよりほうきとちりとりの方がいい。」

そんな声があがりました。

 

「サナに西内のいろいろな場所を見せてあげたい、いっしょに行ってみたい。」「地域の人にもサナを見てもらいたい、かわいがってもらいたい。」と願っている子どもたちは、サナと散歩に出かけようと考えています。

「サナといっしょにいく散歩で、どこに出かけたらいいだろう」そんな問題を考え合いました。

 

いろいろな考えが出てきましたが、願いに立ち返りながら話し合い、最終的には「文殊堂」「西内保育園」の2か所に絞られました。

文殊堂は西内の名所だし、行く途中で地域の人にも触れあえる、西内保育園では園児さんたちにサナをかわいがってもらいたいという願いからの決定です。

 

「文殊堂ってヤギを連れていってもいいのかな。」「西内保育園では受け入れてくれるかな。」そんな声から、電話でお願いをすることになりました。

 

電話交渉はなかなか難しそうです。メモを書いて準備をして電話をかけていました。

 

鹿教湯温泉観光協会さんからは、「他のお客さんの迷惑にならないようにしてもらえれば、ぜひヤギと来てください。」西内保育園さんからは、「お昼寝の時間の前に来てください。」とそれぞれお願いを受けとめてもらい、笑顔の子どもたちでした。

 

次回詳細な計画を立てていきます。