2020年9月29日(火) サナ散歩② 目的地はいよいよ文殊堂です!

 

試しの散歩、西内保育園への散歩とつづいて、いよいよ距離が伸びて文殊堂への散歩に出かけました。チームヤギの子どもたちがサナを連れて出かる「サナ散歩② 文殊堂編」です。

 

文殊堂は地区の名所です。訪れてサナと楽しい時間を過ごしたい、また、行き帰りで出会う地域のみなさんにサナを知ってもらいたい、触れ合ってもらいたいとの願いからの「サナ散歩②」です。

 

「サナ散歩に出発するぞ!」「おー!」のかけ声で学校を出発しました。

 

DSCN5665.JPG

 

文殊堂へ向かう道には、内村川沿いコース、散策コースなど、景色がよいコースがたくさんありました。初めて歩く子どもたちがいましたし、歩いたことがある子もサナと歩くのはまた新鮮な体験だったようです。みどり橋や紅葉橋をサナといっしょに渡りました。

 

DSCN5686.JPG DSCN5694.JPG

 

出会った地域のみなさんや観光客のみなさんも、ヤギの散歩は珍しいようで、声をかけてくれたり、「自分も昔飼っていたんだよ。」とエピソードを話してくれたり、またある方は、「かわいいね。またエサを持って会いに行くからね。」とサナとの再会を望んでくれました。

 

DSCN5707.JPG

 

文殊堂に到着してからは、お参りをして記念写真を撮りました。お堂とヤギというのはなかなか新鮮な取り合わせです。

 

DSCN5700.JPG

 

子どもたちからは、「サナは歩くのがどんどんうまくなった。」との声が聞かれました。確かに学校を出発したときには、文字通り道草をしていて、道路わきの草を食べ続けていましたが、そのうちスタスタと歩いていくようになりました。もしかしたら、チームヤギの面々を「群れの仲間」ととらえ、群れで移動する草食動物の本能が呼び起こされたのではないかと勝手に推測しています。

 

散歩後には、「今度は霊泉寺にサナと行ってみたいな。」という声や、「サナの放牧に挑戦したい。」といった声が聞かれました。サナ散歩②の振り返りをしながら、次の活動の方向を探っていきます。