2020年10月 3日(土) 運動会アトラクション サナントレース!

 

DSCN5830.JPG DSCN5832.JPG

 

サナ散歩を通して、サナには群れで移動する習性があることが見えてきました。サナ散歩では、周りを囲むチームヤギの子どもたちに合わせて移動しながら、文殊堂まで歩いたサナでした。サナはチームヤギの子どもたちを群れの仲間と思っているようです。

 

運動会の休憩時間のアトラクションとして、「サナントレース」をやりました。サナとチームヤギの子どもたちのかけっこです。総合的な学習の時間の学習を学校行事につなぎました。サナントレースはペナントレースを文字ってチームヤギが命名したかけっこ名です。

 

進行役の子がサナの紹介をしてくれ、「サナ三三七拍子」を披露してサナを応援してくれました。「位置につて、用意、スタート!」でかけっこ開始です。周りを囲んで走り出すチームヤギの面々といっしょに走り出すサナの姿がありました。コーナーもチームヤギといっしょにサナは曲がりながら走りました。最後の直線で多少スピードが落ちましたが、見事ゴール!「サナに拍手をお願いします」の進行で、会場の皆さんから拍手で讃えてもらったサナでした。

 

練習のときは必ずレース途中でフンをしたサナでしたが、運動会本番のアトラクションではフンをしないでかけっこできました。本番に強いです。(スタート前のおしっこはありましたが・・・)

 

サナと取り組んでいることを、自信をもって運動会来場者の皆さんに発表し、伝えることができたチームヤギの子どもたちでした。よいサナ散歩のまとめになりました。