2020年10月22日(木) 花に親しむ体験となりました 生け花教室

 

DSCN6077.JPG DSCN6084.JPG

 

上田農業農村支援センター、華道教育会上田支部のみなさんを講師に招いて、生け花教室が開かれました。昨年度は今の4・5年生が体験した教室、今回は2・3年生です。

 

会場の食堂には一人ひとり生け花に取り組む子どもたち、助言したり、やり方を教えてくれたりする講師の先生方の姿がりました。草花はスポンジに生け、子どもたちが取り組みやすい工夫がしてありました。どのように生けたら花がよりいきるか、考えながら活動する子どもたちの様子がありました。

 

子どもたちに感想を聞いてみました。「(スポンジの)どこに差すのか考えるのが難しかったけれど、差すのが楽しかった。」「家でおばあちゃんが剣山のところに生け花をやるのは見たことがあった。今日は自分で生け花をやれてよかった。」「花をいかそうと思っていけた。きれいに飾れてうれしかった。」といった声が聞かれました。

 

「子どもたちののびのびとした発想がすばらしい。」「好きな花をまん中に生けて、表現できてよかったですね。」「元来丸子は花の産地として有名です。今日は花に親しむ教室になってよかったですね。」といった言葉が講師の先生方から子どもたちにかけられました。

 

花に親しむよい教室、体験になりました。子どもたちの生け花作品は食堂前の廊下に飾ってあります。