2020年12月 3日(木) 手づくり遠足計画中 「かけゆ温泉へ行こう!」 

 

DSCN6599.JPG IMG_0938.JPG

 

新型コロナによる臨時休業により、全校児童による春のなかよし遠足は中止となりました。残念な思いの子どもたちにせめてクイズを楽しんでもらいたいと、遠足にかかわるクイズをつくって、ホームページでクイズ大会をやったものです。

 

「遠足に行けず残念ですが 文殊堂・文殊堂散策コースクイズ!!」

http://www.school.umic.jp/nishiuchi/cat/20200501-155106.php

 

そんな中、1・2年生は生活科の学習として、自分たちで遠足に行こうと計画しています。春の遠足ならぬ深秋の遠足といったところでしょうか。コロナに負けずたくましいです。

 

目的地は地元の「鹿教湯温泉、クアハウスかけゆ」です。今日の4時間目は、目的地について知っていることを出し合いました。「クアハウスかけゆには知っている人が働いている」「クアハウスにはプールと温泉の両方があるんだよ」「行ってみたい!」「鹿教湯温泉にはおまんじゅうが売っている」「たっぷりあんこが入っていて、外側には絵が描いてあるんだよ」「食べてみたい!」など知っていることを出し合いながら、遠足への期待を膨らめているようでした。

 

鹿教湯温泉やクアハウスについてお家の人や近所の人に聞きながら、より詳しく調べてくることになりました。情報を得ながら、具体的な計画を立てていこうとしています。手づくり遠足が実現したらすてきですね。