2020年12月14日(月) サナの冬のエサ 大好物発見選手権!!

 

DSCN6724.JPG DSCN6728.JPG

 

モルモットを飼っていました。2匹のモルモットに、ふだんはモルモット・フードをあげていたのですが、野菜もやり始めたらニンジンの皮が好きだということがわかりました。ニンジンの皮をむく音がするだけで、「キュー、キュー」と鳴いてほしがるようになりました。

 

そんな話をチームヤギの子どもたちにしたところ、自然と「サナは何が好きなんだろう」との話題になりました。冬になるまでは、クローバーなど校庭の草を盛んに食べていましたが、秋が深くなって校庭の草がなくなってきてからは、子どもたちは家からキャベツやレタスなどを持ってきてあげていて、一番の好物は何なんだろうという話です。

 

そうしたことから、サナが好きだろうと思われる野菜や果物を予想し、「サナ大好物発見選手権!!」を開催することになりました。エントリーの野菜や果物は、「エントリーNo,1 レタス」、「エントリーNo,2 キャベツ」の大本命から始まって、ダイコンの葉、ほうれん草、ニンジン、リンゴ、ミカン(の皮)、白菜、バナナ(の皮)、水菜、カブの葉、カボチャ(の皮)の12の野菜や果物です。(の皮)は中身と皮両方のエントリーです。

 

今日の総合の時間に選手権を開催しました。サナの食べ具合から好きさ加減を一人10点満点で採点し、チームヤギ5人の合計点が最も高かった野菜・果物がサナの大好物と認定されます。

 

エントリーNo,1のレタスからサナに食べてもらい、食べる勢い、熱心さなどからあくまで主観で採点していきました。結果、サナの大好物は「ダイコンの葉」と認定されました。5人合計で45点の高得点で、2人が満点の10点をつけました。ダイコンの葉に食いつくように食べるサナの姿が見られました。2位はリンゴ、3位はニンジンとキャベツが同点という結果で、バナナ、カボチャ、ダイコンの実の方はほとんど食べませんでした。野菜や果物の葉や皮が好きで、リンゴやミカンといった果物は果実もよく食べることがわかりました。

 

「3月のサナの誕生日には好きな野菜と果物を盛りつけて、ケーキにしてお祝いしよう」とのアイデアを話す子もいました。季節が冬へ移り変わり、サナの世話のしかたも変化してきています。サナへの理解を深め、冬の世話を充実させていく機会にしたいです。