2020年12月21日(月) もののなまえのお店やさん 魚や、やおや、花や、パンや 

 

DSCN6774.JPG DSCN6777.JPG

 

職員室に、宣伝にやってきてくれた子どもたちがいました。「1年生の教室でお店やさんを開いています。ぜひ来てください」なんと大型10円玉10枚のお金を配っての宣伝です。これは行ってみたくなります。さっそく1年生教室のお店やさんに行ってみました。

 

教室には、魚屋、八百屋、花屋、パン屋の四つのお店が開かれていました。魚屋さんでは、ウニが売っていて、中身10円、殻20円で売っていました。カニやサバもありました。八百屋さんはイチゴやサツマイモが売っていて、ジャガイモ2個入りは20円のところタイムセールで半額で買えました。花屋さんではきれいなバラやコスモスが、パン屋にはメロンパンやサンドウィッチなどたくさんの種類のパンが売っていました。

 

紙にきれいに描かれた商品は、お店やさんごとに魚介類、野菜や果物、花、パンに仲間分けすることができ、その仲間にもいろいろな種類がありました。物にはまとまりの名前があり、そのまとまりの名前には一つひとつ種類の名前があります。そんな物の名前への理解を体験的に深めた1年生の子どもたちでした。