2020年12月25日(金) 元気に「いってきます!」 1・2年生かけゆ遠足

  

DSCN6797.JPG DSCN6800.JPG

 

朝、職員室を訪ねてきた子に遠足について尋ねたところ、「バスで行くんだよ。文殊堂へ入ってお参りするんだ」と楽しげに答えてくれました。自分たちで計画した遠足なので、明確にめあてをもっている様子があります。昨日は、1・2年生が遠足で鹿教湯温泉方面へ出かけました。

 

玄関先に集まったところ、上級生や先生たちが校舎の窓から「いってらっしゃい」と手を振って見送ってくれました。「おまんじゅう食べてきてね」と遠足への期待が高まる声がけも聞かれました。見送ってくれる人たちに手を振りながら、「いってきます!」と元気よく出発しました。

 

路線バスを使っていくことも自分たちで立てた計画です。バス停で待っていましたが、バスはなかなか来なくて、「文殊堂の神様、バスが着ますように」とお願いし始めところ、直ぐにバスの姿が見えました。文殊堂の神様にお礼をすることも、遠足のめあてになりますね。

 

やってきたバスに乗り込み出発しました。路線バスに乗るのは初めてという子も多いです。よい学習になりますね。

 

その後の遠足の様子は、1学年だよりをご覧ください。下のリンクをクリックしてください。

  

kakeyuensoku.pdf

  

コロナ禍により、春の遠足は中止になりましたが、自ら計画し、遠足を実行した1・2年生の生活科です。たくましく生活の力をつけています。