2021年5月 7日(金) なかよし遠足

お天気が心配されましたが、本日無事になかよし遠足に行って参りました。

例年なら内村ダム下公園までウォークラリーと西内小名物「うどんづくり」のはずでしたが、新型コロナの心配もあり、目的地を変更して青木村の「リフレッシュパークあおき」に行って参りました。

昨年、本校で世話をしていたヤギの「サナ」に会いに行く。

という目的もありました。

参加児童全員が元気に歩き、アスレチックで豪快に遊びました。

1日の様子をお伝えします。

①玄関前で出発の式

IMG_0771_2.jpg

②バスに乗って出発

上田市(旧丸子町)の庁用バスです。十分な間隔をとるため2台お願いしました。

運転手さん、1日ありがとうございました。

RIMG2062.JPG

③道の駅青木でトイレ休憩

何と!青木村の村長さんにお会いすることができ、青木村の紹介をしていただきました。

RIMG2064.JPG RIMG2063.JPG

④リフレッシュパークあおきに向けて出発!

RIMG2065.JPG RIMG2066.JPG

⑤みんながかわいがっていたヤギの「サナ」に会いに堀内農園さんへ

昨年度、本当にお世話になった堀内さん。

久しぶりに会ったサナはとても大きくなっていました。

今年も西内小へ来てくれるのが楽しみです。

RIMG2067.JPG RIMG2068.JPG 

⑥リフレッシュパークあおきに到着

5kmを歩いてきた2~6年生。

疲れも見えますが、楽しみなお弁当が待っています。

RIMG2069.JPG

⑦お弁当の様子

RIMG2070.JPG RIMG2071.JPG

おいしいお弁当。西内小の「うどん遠足」の伝統を重んじ、うどんをお弁当に持ってきた6年生もいました。思いがつまっていますね。

⑧アスレチックでの遊び

縦割りのなかよし班とペア活動の友だちと一緒にアスレチックで楽しみました。上級生としての成長も感じられ、先生方も新しい発見がたくさんありました。

RIMG2072.JPG RIMG2074.JPG RIMG2076.JPG

⑨楽しかった時間も終わり、帰路につきます

RIMG2077.JPG 

小さな冒険を終えた子どもたちがひとまわり大きく見えました。

校長先生からは、「より仲良くなれたこと」「運転手さんなどにきちんとあいさつができたこと」を褒めていただきました。

西内小だからできる全校遠足(なかよし遠足)。

これからも大切にしていきたいですね。

これからは5月29日の運動会にむけてがんばります。