2022年4月 6日(水) 始業式・入学式

RIMG2685.JPG RIMG2688.JPG

1年ぶりに新入生を迎えました。

西内小学校の児童も職員も地域の皆さまも待ちに待った新入生です。

1年生4名、3年生9名、4年生1名、5年生4名、6年生4名です。

西内小学校の児童数は、全校で22人となりました。

人数は少ないですが、みんなの仲がよくてアットホームな小学校です。

入学式では、緊張しながらも元気に「ドキドキドン!一年生」を歌ってくれました。

RIMG2691.JPG RIMG2690.JPG

さっそく元気な1年生の姿を見ることができました。

入学式の前には、3年生以上の児童が登校し、始業式が行われました。

新任職員が2名とALTが紹介され、担任するクラスも発表されました。

新しい先生はどんな先生か、ドキドキしている様子でした。

今年もすべての職員で全校の子どもたちの成長を見守りたいと考えています。

本年度、5・6学年は複式学級です。教科によっていろんな先生と学習する、教科担任制も部分的に導入しています。

朝の会は、生活ルーム2で全員いっしょに行い、帰りの会は玄関前で全員いっしょに行っています。1年生だけの授業、3・4年生が一緒に学ぶ社会、理科。4・5年生の国語、算数や全校での体育などなるべくたくさんの仲間と学べる機会を作っています。

登校班では、保護者や地域の方々に見守られながら1年生も一生懸命歩いています。初めは上級生も一緒に歩くのに苦労していましたが、だんだん歩き方も上手になってきました。

1年生がいると、毎日が新鮮に感じます。

これからの1年間がとても楽しみです。