2022年4月13日(水) 農作業の季節

皆さんの家に畑や田んぼはありますか?

暖かくなり、農作業の時期がやってきました。

西内小には、お借りしている水田とかつて本校の先生が開墾した校庭脇の畑、近くの旧児童クラブ前に畑があります。

RIMG2730.JPG RIMG2731.JPG

校庭脇の畑                畑の隣の遊具と駐在所跡

校庭脇の畑ですが、今年限りになりそうです。今年の秋から道路を作る工事が始まり、駐在所跡と校庭の一部、飼育小屋、写真に写っている桜の木などアスファルトの道路になるようです。

駐在所は、工事にともなって近くに移転しました。

そんな学校の畑、5年生が理科の時間に作物を育てる準備をしてくれました。

RIMG2725.JPG RIMG2726.JPG

耕耘機で耕してから堆肥や腐葉土を入れて畝を作りました。

おっかなびっくりでしたが、小さな耕耘機も扱って、楽しく農作業が出来ました。

5年生はとても働き者で、どんどん仕事をしてくれます。「やりたい!」という気持ちがすばらしいですね。

今年から西内小の総合的な学習の時間は「登り窯」「金管バンド」「地域の自然」の3グループに分かれて学習をしていくことになりました。

昨年までと大きく変わった総合的学習。グループごとに課題を設定し追究します。時には、全員で集まって活動もします。子どもたちの発信で学習がすすんでいくことを願っています。

この畑は、地域の自然グループの皆さんで野菜を育てたり、5年の理科の学習でズッキーニやインゲンを育てていく予定です。