2022年4月18日(月) 交通安全教室

4月は、1年生が入学すること、暖かくなり外で遊ぶ機会が多くなることから、「安全」に関する学習を多く設定しています。

前の週まで雨が続き、この日もお天気やグラウンドの状態が心配でしたが、雨が強くなる前に滑り込みセーフで「交通安全教室」を行うことができました。

1年生は、校外へ出ての歩行の学習

3,4年は、校庭に作った摸擬道路での自転車の学習

5,6年は、校外へ出て自転車の乗り方の学習を行いました。

RIMG2735.JPG

はじめは、スクールガード隊の皆さんに1年間よろしくお願いします、の会を行いました。スクールガード隊の皆さんには、毎日登下校を見守っていただきありがとうございます。

スクールガード隊の皆さんも結成から月日がたち、ご高齢の方も増えました。

校区の皆さまで児童の登下校を見守っていただける方、新しくスクールガード隊としてご登録いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

RIMG2737.JPG RIMG2738.JPG

歩行と自転車の学習は、校外に出ることもあり、多くの方にご協力いただきました。

西内駐在所の武田さん、交通安全協会の3名の皆さま、交通安全指導員の皆さま、多くの方に指導していただき、子どもたちも普段よりずっと安全に気をつけながら学習できました。ありがとうございました。

また、自転車点検・整備をしていただいた竹花さん、合格のかわいいシールまで用意していただき、半日大変お世話になりました。ありがとうございました。

かつては、この交通安全教室で自転車の乗り方をチェックし、「合格」がもらえると外で自転車に乗れる「免許証」がもらえたそうです。

現在の子たちは以前より自転車に乗る機会が減っているからこそ、普段から今回の交通安全教室のような緊張感を持って自転車に乗ってほしいです。