2022年7月20日(水) ビュッフェ給食事前授業

「食育」という言葉がだんだん一般的になってきました。

 

食育基本法においては、「食育とは生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てるもの」と定義されています。

 

この日、6年生は栄養教諭の長田先生に来ていただいて、ビュッフェ給食事前授業を受けました。

RIMG2885.JPG

丸子の給食センターは、毎年6年生だけにビュッフェ給食を企画してくれます。

卒業学年だけという、とてもうらやましい企画です。

 

ビュッフェというと自分の好きなものを好きなだけ、というイメージですが、給食なのでしっかりカロリーや栄養バランスの計算をします。

そのための事前授業です。

はじめに、赤・黄・緑の栄養素の話しをしていただき、

そのあとは個人のメニュー選びになります。

RIMG2884.JPG RIMG2886.JPG

例えば、主食は、おにぎり、メロンパン、ミルクパン、おやき、などがあって

カロリーオーバーにならないよう各自で選択します。

あれも食べたいし、これもおいしそう、6年生はとても悩んでメニューを考えていました。

 

ビュッフェ給食は9月です。

今からとても楽しみですね。