2022年8月22日(月) 2学期始業式
27日間の夏休みを終え、2学期の始業式を迎えました。
全校児童22名が元気に登校です。
朝は、着替えや宿題、工作や自由研究などのたくさんの荷物を抱えての登校でした。
休み中は体調を崩した児童もなく、楽しく過ごせたようです。
安心しました。
始業式では、全員が2学期の目標を発表しました。
学習のこと、金管バンドのことなどそれぞれが目標を持ってのスタートです。
校長先生からは、「ありがとう」「お願いします」を自ら伝えられる西内小学校になろう。
というお話をしていただきました。
神妙に聞いていました。
(校長講話抜粋)
「なかなかないこと、なかなかできないこと」=「有り難し」=「ありがとう」
当たり前だと思っていることも、当たり前ではなく、有り難いことです。当たり前の日常がなくなって平和や当たり前の日々が有り難いことに気づきます。だから皆さんには、当たり前のことにも「ありがとう」そして、当たり前ではないことも「ありがとう」言える人になってほしいと思います。仲間がいるから一緒に勉強できます。先生がいるから困ったときに助けてもらえます。これも全て当たり前のようですが、有り難いことです。
一緒に勉強をした友だち、教えてくれた先生に、感謝の気持ちで「ありがとうございました。」を言いましょう。
だから「一緒に勉強しましょう、頑張りましょう。」という気持ちをもって「お願いします。」と言えるといいですね私もみんなに「ありがとう」を言います。
(紙面で児童一人ひとりへの「ありがとう」を配ってくださいました)
「ありがとうございます」「お願いします」を自ら伝える西内小にしましょう。
2学期もがんばっていきましょう!