2022年9月 8日(木) セイジオザワ松本フェスティバル

セイジオザワ松本フェスティバル「子どものための音楽会」

長い題名ですが、有名なサイトウキネン・オーケストラを母体とした音楽祭です。

松本のキッセイ文化ホールと長野のホクト文化ホールに小学生を招待していただいています。

昨年は、新型コロナのため開催できませんでしたが、今年は無事開催されました。

西内小からは、5,6年生が参加しました。

RIMG2967.JPG

西内小はいろいろな行事で丸子庁用バスを運行していただいています。

本当にありがたいです。

今回も丸子庁用バスに載ってキッセイ文化ホールと社会見学として松本のスカイパークに出かけました。

RIMG2968.JPG

今年のプログラムはベートーヴェンの交響曲第5番です。

「運命」と言った方がわかりやすいかもしれません。

第4楽章まであって、第1楽章と第2楽章の間は、楽器の紹介を楽しくしてくれました。

時間はぴったり1時間。

本物のオーケストラはなかなか体験できないので、素晴らしい企画だなあと改めて感じました。

トロンボーンやトランペットなど、普段自分が扱っている楽器も注目していました。

また、西内の子どもたちにとっては、ホールいっぱいの「知らない小学生」や「一斉に鳴り響く拍手」もびっくりした様子でした。

 

RIMG2972.JPG RIMG2975.JPG

その後は、スカイパークへ。

あいにくのお天気でしたが、大型の遊具で遊んだり、轟音と供に着陸してくる旅客機を見たりできました。

つくっていただいたお弁当もおいしかったですね。

5,6年生は修学旅行では水中翼船に乗り、今回は飛行機を(乗れはしなかったけど)間近で見ることができました。

次はどんな乗り物?