2022年10月 5日(水) 音楽祭にむけて

5年生は、外国語の学習で学んだ「ビンゴの歌(BINGO SONG)」が大好きでよく廊下でも歌っています。

There was a farmer had a dog
and Bingo was his name-o
B-I-N-G-O B-I-N-G-O B-I-N-G-O
And Bingo was his name-o

 

音楽祭の季節がやってきました。

西内小では、「音楽会」といわずに「音楽祭」とよんでいます。

子どもたちの発表を聞いてもらうだけでなく、地域の皆さんや先輩方とともに音楽を楽しもうという思いから「音楽祭」と名付けられたそうです。

ここ何年かは、新型コロナの影響で今までのような音楽祭はできませんでした。

しかし今年は、さまざなま行動制限がないことや、感染対策をしっかりやっていくことを前提に、多くの方に来ていただいて、いっしょに演奏することを目指すことになりました。

RIMG3036.JPG

 

音楽祭に向けて全校での歌の練習も始まっています。

22人でも、子どもたちは気持ちよく声を出して歌います。

金管バンドの先輩方にも、手紙を出して合同演奏を呼びかけています。

今年は、中学生の先輩方に呼びかけていますが、たくさん集まってくれるとうれしいです。

来年は、金管に関わった皆さん全員に声をかけられたらいいなと考えています。

また、

地域の皆さんのバンド、「西内音楽クラブ」も復活です。

どんなロックサウンドを響かせてくれるのでしょう?楽しみです。

 

地域の皆様には、回覧にて音楽祭のご案内をさせていただきました。

地元を離れている先輩やお世話になった皆様、懐かしい西内小の音楽祭を見たいという方がいっらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。

 

音楽会プログラムは次回のブログでお知らせします。