2022年11月 5日(土) 音楽祭へのご来場ありがとうございました

西内小学校の大きな行事、音楽祭が無事終了しました。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

感染の広がりが心配される時期だったので、充分に感染対策を行いました。

 

RIMG3112.JPG RIMG3111.JPG RIMG3110.JPG

天窓を開けて、ビッグファンで強制的に換気。消毒も充分用意しました。座席間隔も充分にあけて開催しました。

 

RIMG3071.JPG RIMG3097.JPG

進行は全校の児童が交代で務めました。

全校合唱「はじめようコンサート」で音楽祭のスタートです。

RIMG3094.JPG RIMG3075.JPG

1年生も4人で「ドレミの歌」「子犬のマーチ」「きらきら星」をがんばりました。

休憩時間には、学校田でみんなで育てたもち米を販売しました。

完売です。ありがとうございました。

後半は、西内音楽クラブのみなさんの演奏で再開しました。

RIMG3078.JPG RIMG3082.JPG

 

さすがに西内。楽器の演奏に長けた先輩ばかりです。ドラムは、金管バンドの大先輩です。

さすがのドラムプレイ。

曲は、「ミックスナッツ」「Sing Sing Sing」「OMENS OF LOVE」の3曲。

「ミックスナッツ」はすごく難しい曲で、ドラムのリズムよくとれるなあ!、ギター速い!

と本当に驚きました。「Sing Sing Sing」は中学生の金管の先輩や西内でお勤めされていた先生、も加わりすごく豪華な構成になりました。

大人から先輩から小学生までいっしょに音楽を楽しめるのが西内のいいところだと、改めて感じました。

 

次は、中学生の先輩と小学生の現・金管バンドメンバーによる構成です。

中学生は事前に何回か練習に参加してくれました。でも1回目の練習からOfficial髭男dismの「宿命」をさらっと吹いていた姿を見て、他の先生方もびっくりしていました。本当に西内の金管バンドの経験は一生物なんだと感じました。

小学生のステージは、合奏へと続き、3・4年生の「パフ」、1年生の「子犬たちのマーチ」、「きらきら星」、5・6年生の「JUPITER」を披露しました。

 

最後は金管バンドのステージです。

「笑点のテーマ」「銀河鉄道999」「聖者が街にやってくる」「ハロー・ドーリー!(西内アレンジ)」を披露しました。

予想外のアンコールにも子どもたちはその場で相談して「宝島」を選択し、演奏しました。

素晴らしい演奏でした。子どもたちの成長を感じました。

参加していただいた地域の皆様、中学生の先輩方、保護者の皆様ありがとうございました。