2023年1月10日(火) 今年もよろしくお願いします 3学期始業式

RIMG3164.JPG RIMG3165.JPG

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

3学期がスタートしました。3学期は46日間。短いですが、卒業・進級に向けてとても大切な時期です。

 

始業式では、児童全員が3学期のめあてを発表しました。

「誰にでも大きな声であいさつをできるようにしたい。

「算数や国語の授業を頑張りたい。」

「金管で、高音が出せるようになりたい。」

など、それぞれ自分なりの目標をもって、みんなに伝えることができました。

 

校長先生からは、「『自ら』~したい、という願いを持って前に進もう。」というお話がありました。

2学期のアンケートで書いてもらった「「統合する」「進学する」にあたり、考えていること」を読むと、みんななら前進できると思った。自分で考えているから新しい楽しみがある。

でも、心配なこともあって当然。自信を持って丸子中央小学校や丸子中学に行くためにしておきたいこともみんなはしっかり考えようとしている。

こちらから仲良くする

自分からあいさつする

発表の力をつけておく

しっかり勉強しておく

また、「西内小の良さ」を残すために

登り窯があるよと伝えたい

西内の伝統を残したい

そして、これから丸子中央小や丸子中の皆さんに協力してもらいたいこととしては

一緒に遊びたい

一緒に金管をやってみたい

何回か行って学校を見ておきたい

 

子ども達の考えを紹介し、西内小のみんななら「前進」できます。とおっしゃっていただきました。

そして、最後には、カーネルサンダースの人生を紹介してくださいました。

65歳を過ぎてから世界中で人気のチェーン店を作り上げたこと。人は自分が「やれる」と思えるか。「やれる」と思う分だけ前進できる。

 

丸子中央小学校との統合がきまり、交流会や新しい出会いがある1年になりそうです。今年もよろしくお願いします。