2023年2月 1日(水) クラスコンサート

上田市の小学校で驚くことは、文化活動への取り組みに熱心なことです。

サントミューゼの存在は大きいなあ、とつくづく感じます。

例えばニッセイ名作シリーズミュージカル

サントミューゼに小学生を招待してくれて、有名な俳優さんが出演するミュージカルをみることができます。残念ながら今年度はコロナの影響で中止になってしまいました。

また、実力ある音楽家が小学校に来てくれて、生で演奏を聴くことができる機会があります。これはサントミューゼの企画です。

「芸術家ふれあい事業 クラスコンサート」といいます。

今年は、西内小学校にホルンの演奏者の福川伸陽さんとピアノの宇根美佐恵さんがお見えになりました。

サントミューゼのホールでコンサートを開くような音楽家のお二人です。

RIMG3215.JPG RIMG3218.JPG

 

全校の子ども達が音楽室に集まって演奏を楽しみました。

演奏者のおふたりもホールのステージとは違ってラフな服装で親近感をもって子ども達に接してくださいました。

今回はホルンという金管楽器の演奏で、金管楽器が身近な西内の子ども達も興味津々で演奏を楽しみました。

宇宙を感じされるような演奏曲に聞き入ったり、曲間のお話も楽しめたりして充実した1時間となりました。

福川さん、宇根さん、素敵な音楽をありがとうございました。