2023年2月16日(木) 丸子中央小学校 交流会

西内小と丸子中央小の統合が決まり、いよいよ交流会が始まりました。

今回が初めての交流会です。

1時間目、子ども達はバスに乗って中央小学校へ出かけました。

昨日まで、交流会の準備はしてきましたが、初めての学校、初めての友達、緊張していたし楽しみでもありました。

(交流会までの様子は、ホームページの統合に向けた通信をご覧ください)

はじめに中央小の広い部屋に入った子ども達は、優しそうな教頭先生に出迎えていただき、歓迎を受けました。

そして、いよいよ交流のはじまりです。

各学年の子ども達が迎えに来てくれました。

RIMG3248.JPG RIMG3252.JPG

1年 2クラスに分かれて簡単なゲーム ジャンケン列車など

3年 体育館でゲーム 猛獣がり、鬼ごっこ

4年、5年 5色百人一首

6年 中央小クイズ、西内小クイズ

確かにはじめはみんな表情が硬かった。普段見たこともないような人数の教室に入れば、びっくりもします。

でも、始まってみると同じ子ども同士、だんだん打ち解けていくのがわかりました。

休み時間には肩を組んでトイレに連れて行ってもらったり、名前を覚えておしゃべりもできました。

案ずるより産むが易し

あっという間の交流の1時間でした。

 

次の時間は、金管バンドの発表です。

RIMG3261.JPG RIMG3260.JPG

ステージ上の西内の子どもが言っていたそうです。

「東海のビックハットとどっちが人多い?」

子ども達はステージで堂々としていました。MCもしっかりしていました。

演奏中は手拍子をしながら演奏を聞いてくれ、

演奏後は、たくさんの中央小の子が感想を発表してくれました。とてもうれしかったです。

 

学校に帰ってきてからも。あんなことがあった、あんな子がいた、と興奮気味にたくさんの話をしてくれました。

この日が交流の第一歩。

ここから1年間かけて仲良くなっていきます。そして、自信を持って丸子中央小へ丸子中学校へと進んでいこう。