2008年9月26日(金) 4年生社会科見学

 9月26日(金)、4年生が社会科「健康なくらしをささえる」の学習の一環で、丸子クリーンセンターと小柳産業リサイクルセンター丸子工場を見学しました。

 

4kengaku001.jpg

丸子クリーンセンターの59mの煙突の下で説明を受けます。丸子クリーンセンターには、丸子・武石・依田窪地域で出された燃やせるごみが集められ処理されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4kengaku002.jpg

燃やせるゴミの中に混じって出されていた金属です。中にはボンベも混じっていたこともあったそうで、現物を前にみんな驚いていました。

 

 

 

 

 

 

4kengaku003.jpg丸子クリーンセンターの見学の後、小柳産業リサイクルセンターを見学しました。ここでは、「廃プラスチック・ゴム」と「燃やせないごみ」を処理しています。集められたプラスチックごみをベルトコンベアーで運んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4kengaku004.jpg

圧縮されたペットボトルがきれいに重ねられ、次の処理を待っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

4kengaku005.jpg

こちらは、金属を処理しているところです。電磁石を使って効率よく運搬する様子にみんなびっくりでした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 どちらの見学場所でも、ごみの分別の徹底をぜひしてほしいということ、ゴミを捨てる前に分別マークを見て捨てる習慣をつけてほしいということをおっしゃっていました。また、「地球環境を守るという使命感で働いています」「今、リサイクルをすることが大事と言われているので、この仕事はとてもやりがいがあります」というお話が印象的でした。

  お世話になりました丸子クリーンセンターと小柳産業リサイクルセンター丸子工場の皆様、本当にありがとうございました。