2020年5月28日(木) 平井地区道路工事にかかわる通学路の安全確保について

  

平井地区国道道路工事は8月末まで続く予定ということです。時間は8:00~17:00に行われます。

 

朝は、児童は8時前に工事地点を通過してしまうので大丈夫ですが、臨時休業中当面の措置として、集団下校に職員が付き添うようにしています。

 

昨日5月27日18:00より、学校において「平井地区道路工事にかかわる通学路安全確保連絡会」を平井自治会長様、当該通学路利用家庭保護者様、学校職員の参加のもと実施しました。通学路変更の有無、安全確保の方策等総合的に検討しました。今後の方向として以下の点を確認しました。

 

*通学路は現状通りとする。

*1・2年児童のみの下校は、保護者が送迎をする。

 

迂回通学路は防犯上心配があり、農繁期は歩道がない中で軽トラック等の通行が増えます。工事業者が誘導員をつけてくれること、児童通行時は工事機械のエンジンを止めて対応してくれること等から上記の確認となりました。

 

本日5月28日10:00、自治会長様と学校で工事業者に上記確認事項を伝え、安全に配慮してもらうように改めて依頼しました。児童の通過時刻も曜日ごとに伝えました。主任様からは、児童の安全面に最大限配慮するとの返答をもらいました。主任様は学校ホームページから年間行事予定表をチェックしてくれていて、学校の動きに配慮してもらっています。

 

学校では以下のことを折に触れ指導していきます。

①誘導員さんの指示に従い、機械のエンジンが止まってから通行すること。

②通過時間を一定にすることから、一列になってまとまって歩くこと。

③登校時も下校時も、工事の機械や道具に触れないこと、立ち入り禁止区域に入らないこと。

 ご家庭でも声がけをお願いします。

 

保護者様、地域の皆様、施工業者様、学校の連携により、安全確保の道筋がとれたことを有難く思います。今後も工事状況の変化に応じ、連絡を密にしながら対応していきたいと考えています。気になること等ありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。