2008年10月15日(水) なかよし遠足に行ってきました

 10月15日(水)、秋晴れの中なかよし遠足が行われました。学校から内村ダムまでおよそ5㎞の道のりを、1年生から6年生までが縦割り班ごとにオリエンテーリングを楽しみながらのんびり歩き、目的地の内村ダムでは班ごとにうどん作りをしました。

 

08nakayosiensoku002.jpg

出発の会の後、5分ごとに時間差をつけて出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku003.jpg

鹿教湯の文殊堂近くでは緑いっぱいの中、吊り橋を3つ渡ります。1年生から6年生まで一緒になって記念写真です。

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku004.jpg

オリエンテーリングのチェックポイントでは、みんなでクイズの答えを考えます。答えを見つけるためにみんな真剣です。

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku005.jpg

およそ1時間45分ほどかかって内村ダムに到着した後は、いよいようどん作りです。持ち寄った食材を大鍋に入れています。

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku006.jpg

1時間ほどかけておいしいうどんができました。カレーうどん、きつねうどん、きのこうどん、力うどんなど、いろいろなうどんができあがりました。1年生に6年生がうどんを盛ってあげています。

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku007.jpg

穏やかな日差しの中、縦割り班ごとにうどんを食べました。担当の先生も満足そうです。

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku008.jpg

おかわりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku009.jpg

お腹がいっぱいになった後は、山で遊びます。帰りの会ではおしりが泥だらけの子がたくさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku010.jpg

子どもたちが遊んでいる片隅では、職員によるオリエンテーリングの採点が進みます。

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku011.jpg

帰りの会です。オリエンテーリングの結果発表が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku012.jpg

上位チームから班長さんに賞状が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

08nakayosiensoku013.jpg

最後はクラスごとにダムをバックに記念撮影をして帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週の下見から始まって朝の薪の準備、最後の片付けなど6年生が大活躍のなかよし遠足でした。でも、明日も今日使った大鍋を洗う作業が残っています。そんな6年生のおかげで楽しい遠足になりました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。