2021年1月 8日(金) 2年生新加入! 金管バンド

 

DSCN6838.JPG

 

上の写真をよく見てください。朝の西内の時間に練習をする金管バンドです。では、ここで問題です。昨日までの金管バンドと違うところはどこでしょう?制限時間は10秒です。お答えください。

 

           ・

           ・

           ・

 

残念!体育館ではなく音楽室で練習をしているのは、寒くなった2学期後半からです。今日からからではありません。答えは他にあります。

 

またまた残念!新しい楽器は加わっていません。考えすぎのようです。写真をよく見てください。

 

正解!あなたは金管バンドのことに詳しいです。そうです。今日から2年生2名が新たに加わって練習をしています。

 

3学期に入り、引き継ぎの時期を迎えました。金管バンドは、6年生からバトンを受けとる準備をしていきます。今日は2年生の練習初日でした。上級生の助けを借りながら、演奏したり、楽譜を見たりする2年生の姿がありました。

 

練習終わりに、2年生に初めての練習の感想を聞いてみると、「初めてで緊張したけれど、できてよかった。」「練習をやれてうれしかった。」そんな声が返ってきました。

 

休み時間に教室をのぞくと、自主的に練習をする2年生の姿がありました。週末は家に楽器を持ち帰り、練習してくるとのことです。やる気いっぱいですね。

 

86DDBE6A-C55E-4D17-B26B-3C785235909B-L0-001.jpeg

 

金管バンドでは、引き継ぎをしながら異学年の交流や楽器との出会いが見られます。